歯の着色について🪥|伊藤おとなこども歯科|交野市星田北の歯医者

歯の着色について🪥

歯の着色の原因

黄ばみの除去方法

歯の着色は、口元の印象を大きく左右します。コロナによるテレワークでのzoom会議やスマホでのテレビ電話によりご自身の顔や口元を見る機会が増え、歯の白さを気にする人がとても多くなってきています。

歯の着色の原因は生活の中に隠れていて、日常的に摂取している飲食物が原因になっている場合もあります。

歯の着色の主な原因

コーヒー着色の原因1
ポリフェノールを多く含む食品

コーヒー・緑茶・赤ワイン・カレー・チョコレートなどのポリフェノールを含む食べ物・飲み物は、着色の原因になり歯の黄ばみが定着しやすくなります。

タバコ着色の原因2
タバコに含まれているヤニ

タバコに含まれるヤニが、着色の原因になりますが、歯だけではなく歯茎の色素沈着の原因でもあるので歯茎も黒っぽくなります。

着色汚れが落ちにくい理由

毎日歯磨きをしていても、歯面に着色がみられるのは珍しくありません。歯磨きだけでは、着色を完璧に予防できない。それは、唾に含まれるタンパク質(ぺクリル)と汚れや着色が結びついて歯面に沈着してしまうことが原因です。

着色汚れ除去する方法

歯磨き粉だけで着色汚れをすべて除去し、歯を元の色に戻すことは困難でしょう(着色の度合によっても違います)。 また、歯ブラシの圧が強すぎると、歯や歯茎に負担をかかってしまい弱ります。

歯科医院でも専門的なクリーニングPMTC

では普段での歯磨きでは取りきれない汚れや、着色などを歯科医院専用の機械を使ったうえで

取り除きます。その後も着色が付きにくくなるように表面を綺麗に磨きます。

PMTC

歯の着色などお悩み、お困りの方は是非お気軽にご相談ください✨