スポーツ用マウスピースの重要性👏|伊藤おとなこども歯科|交野市星田北の歯医者

〒576-0017 大阪府交野市星田北6丁目33番8
Maison de nexsus 1階
072-810-8989
電話する      WEB予約
ヘッダー画像

歯科コラム

スポーツ用マウスピースの重要性👏|伊藤おとなこども歯科|交野市星田北の歯医者

スポーツ用マウスピースの重要性👏

Pocket

【スポーツマウスガード】

〜スポーツ歯学に基づいた口腔管理〜

自分のスポーツ能力を最大限に発揮し、安全にスポーツに打ち込めるようにするためには、
「マウスガード」を装着することは重要です。

それは、「スポーツ歯学」の啓蒙と普及。

最も信頼のできる歯科医師の下、
スポーツ歯学に基づいた口腔健康管理を行い、配慮したカスタムメイドのマウスガードの装着が大事になります。

スポーツマウスガード

マウスガードの最大の目的は、
顎や歯の外傷予防
噛み合わせを合わせ最大能力を出す

また、マウスガードを装着すると
普段よりも良い結果が出たと言うことを耳にする事があります。

運動能力とマウスガードの関係は
科学的には未だ解明されていませんが、スポーツ歯科の観点から口腔管理やマウスガードの
必要性を知る事でパフォーマンス向上と自分を守る事もできます。

スポーツ歯学からみたスポーツと歯・顎

〜噛み合わせと全身との関わり〜

なぜ、スポーツ選手に
口腔の健康が必要なのか?

運動で引き起こされるストレス、
オーバートレーニングによる疲労、
ダイエットコントロールによる体組成のアンバランス、
低すぎる体脂肪率、活性酸素等で
アスリートの身体は、病気に対して、
抵抗力が弱っているという報告があります。
身体を作る栄養が入るお口から、全身の健康に繋げ、
歯科医療を通して、スポーツ選手をサポートしていきます。

口腔の健康と全身の健康の
相互作用について

スポーツ選手が虫歯や歯周病になると、
充分な食事ができず栄養が偏り、噛み合わせが変化する時もあります。

そうなると、運動能力も充分に発揮できなくなるのにつながります。

全身の健康はお口から影響を受けることが
非常に多いので、口腔管理により健康な身体を維持し、
最高のパフォーマンスを発揮する事が重要です。

スポーツマウスガード

運動中の姿勢と
顎位の密接な関係について

噛み合わせの安定による体軸の安定。

スポーツは姿勢が大事です!
口腔内の噛み合わせには密接な関係があります!
歯並びや上下の噛み合わせをしっかりと整え
一番良い噛み合わせ位置による状態で
日々のパフォーマンスも変わります。

スポーツマウスガード

顎や歯と全身との関わりには、非常に密接な関係があることがわかります。
「マウスガード」の装着により、ご自身のスポーツ能力を最大限に発揮できればより良い結果が出ると思います。

マウスガードの製作について

様々なマウスガードが市販でも販売されています。
スポーツ店にあるものから、ジムや百貨店にあるようなものなど様々。

しかし、市販のものでは、各個人の口腔にうまく合いにくく違和感も強いので、かえってマイナスになることが多いです。

当院では、しっかりとした型取りを行い

完全オーダーメイドのマウスガードを作製いたします。

スポーツの種目によって、
また同じスポーツでもポジション毎に作製

厚みや外形はそれぞれスポーツ・ポジションに
各人の一番良いかみ合わせ位置に調整していきます。

嘔吐反射が激しい、矯正治療中の選手など様々な人がいます。その人にとってのベストのマウスピースを作るのが大切であると考えています。

モチベーションアップを期待できるデザイン性を提供する。

色・デザインも希望する患者様には、できる限りその要望に合わせて作製します。

世界で1つしかない自分独自のマウスガードを作製し、マウスガードに愛着を感じ、大切に扱ってくれたら
自然とモチベーションアップに繋がるようにならと思います。
当然、スポーツパフォーマンスもその分向上します!

スポーツマウスガード

スポーツ用のマウスピースはまず第一の目的は選手の歯を守る事

ただそれだけではなく、噛み合わせにより最高のパフォーマンスを出せるように引き出す事!

これも重要と思っています。

自分自身も空手をしていたので本当にマウスピースには助けられました😊

気になる方は是非お気軽にご相談ください✨