美しくて楽になる歯科でのボツリヌス治療✨
今注目されている!
ボツリヌス治療とは?
ボツリヌス治療とはボツリヌス菌を無毒化させたタンパク質のボトックスを咬筋という筋肉に直接注入します。
その結果、噛む力が強すぎて、歯ぎしりや食いしばりによる顎の痛みや歯の痛みが緩和され、顎関節症の治療にも使用されています!
咬筋が肥大すると・・・
歯ぎしりや食いしばりなどがひどい人は歯が抜ける、すり減る、マウスピースが割れるなどの悪影響を及ぼします。
中には、頭痛、肩こり、首こりなどの全身的な症状が出る人もいます。
咬筋の強さは、他の人と比較が出来ないため自覚症状がない方がとても多いです。
歯科医院では口膣内の診察することにより、更に詳しく調べることが可能です!
症状写真
歯ぎしり、食いしばりがひどいため咬筋にボトックス注射をした結果 咬筋肥大が無くなり、小顔になりました!
診療前の簡単10秒咬筋check!
- 力を抜いて、エラの部分に手を当てます。
- 奥歯でグッと強く噛みしめます。
(2、3回繰り返してみてください。) - 噛みしめて動く筋肉が咬筋です。
- 噛みしめた咬筋が硬い(強い)など感じたら、ご相談ください。
歯ぎしり、食いしばりとは、寝ている時に無意識に歯を強く噛みしめたり、横にギリギリと動かしたりしてしまう生理現象のことを言います。
歯ぎしりや食いしばりは、習慣化してしまうと歯にかなりの負担とダメージを与え、歯が割れてきたり歯に負担がかかり歯周病を悪化させる原因にもなってしまいます。
また、歯ぎしりや食いしばりといった症状を抱えている患者さまは、咬筋(主に食べ物を噛む時になどに使われる筋肉)が過度に緊張し、必要以上に発達している傾向があります。
咬筋の肥大は、ほおっておくと顎の痛みや血行不良、ストレス、頭痛、肩こり、エラ張り、むくみなど、さまざまなトラブルを引き起こしてしまうため、このような場合においてもボトックス注射により緊張をほぐし、症状を緩和してあげることが有効となります。
僕自身も食いしばりで苦しんでいましたが、 ボトックス注射を打ち、とても楽になりました👌顔も小さくなりました!
美容で注目されているボトックスですが顎関節でお悩みの方には凄く有効だと思います👏
是非お気軽にご相談ください✨