小児矯正 プレオルソについて👦👧
こんにちわ、伊藤おとなこども歯科です!
今回、たくさんの患者様からお問い合わせがあった小児の矯正についてブログに書きたいと思います👏
まずは結論からですが自院では本格的な小児の矯正は行っておりません!
他院への紹介という形になります。
ただ小児矯正の本格的なものは、とても治療が難しく、専門的にしているところも交野市付近では少ないです。
また治療回数や費用、時間もかなりかかると思います。
じゃあどうしたら良いの??
歯並び改善に何か予防はないの??
このような声を多数頂きました。
今回、自院で取り入れる矯正はまさにプレの矯正。
将来的に矯正をしないようにするため予防矯正です!
患者さんによってできる症例とできない症例もあります。
全員が治るかどうかも難しいところもあります。。。
ただ費用もだいぶ抑えれて、治療もスタートしやすい!
矯正しなくて済む子供達も沢山いるという話をセミナー受講でも聞いてきて是非うちでも取り入れたいと思い現在進めています。
そのプレオルソについてご紹介していきます✨
プレオルソとは何でしょうか?
マウスピース式矯正装置
「プレオルソ」とはプレオルソという「マウスピース式矯正装置」を使います。
小児(5歳から10歳くらいまで)の歯並びを改善する装置です。
この装置の特徴は「歯を直接動かす」のではなく、歯並びを悪くしている原因(口の周りの筋肉)を改善していくことにより「間接的に歯並びを改善」していくのを目指す。
つまり、口周りの筋肉のバランスが悪ければ歯並びは悪くなり、バランスが良ければ理想の位置に自然と並んでいくという理論です。
マウスピース式タイプなのでお子様が嫌がりにくい。
固定式の装置は違和感や痛みが強くなります。取り外しのできるマウスピース式は、違和感と痛みが少ないです。
装着時間は就寝時と家にいる時間の数時間の装着で十分です
また食事の時に装置が外せますので虫歯の心配なく育ち盛りのお子様にも安心です。
こんな歯並びのお子様に
プレオルソの矯正の効果
子供が一番嫌がる堅いレジン(プラスチックの様なもの)でなくポリウレタン製の柔らかい素材で出来ており、装着感が非常に良いので装置を嫌がらずに使うことができる子が多い。
- 子供にとって歯型をとる(粘土みたいなものをお口の中に入れる)ことは非常に高いハードルですがそれはありません。プレオルソのために開発したこの装置は既製品ですので歯型を取る必要がありません。
- 従来の矯正装置は調整が非常に煩雑で嫌なニオイがしましたが、この装置は熱加塑性(熱を加えることで自由に調整できる)素材で出来ており、お湯を使った簡単な調整をする事により顎を広げたり個々の口腔内に合わせることが出来ます。
このプレオルソにより本格矯正しない子が1人でも増えるよう取り組みに頑張りたいと思います。
ご興味がある方は、いつでもお気軽にお伺いください😊